慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:スケジュール長期( 8 )




2008.4月~


 レポートで取得したい科目 覚書

A群:日本政治史Ⅰ
B群:法哲学、刑法総論
C群:政治思想史Ⅲ、刑事政策学
D群:政治哲学、日本政治史Ⅱ、コミュニケーション論、アメリカ政治史
E群:日本法制史Ⅰ、現代中国論
F群:ロシアの政治

とりあえず。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-03-25 21:24 | スケジュール長期

2月以降のはなし。

2月にはいりました。

試験も終わり。


とりあえずほっとしたので本よんでました。
細谷雄一「外交」有斐閣

外交とはなにか?
旧外交と新外交のちがい。これからの外交。

とってもよみやすくて外交についてますます興味がわくしだい。


さて今後の計画をちょっと考えてみました。

一応わたしのなかでの青写真では2010年あたりで卒業を
ともくろんでいるため、
テーマ決定はもちろんのこと
卒業単位もさくさくとっていかないといけません。


ただ計画たてるの大好きなわたしですが
あんまりにも綿密にたてるのは苦手というか
つめのあまさっていう言い方もあったりしますが

とにかくきっちりたてるより

見る前に跳べ で やってるうちに方向がきまっていく
っていうのが いままでの経験上 わりとうまくいくので

今回もざっくりと。

ただし、今回の卒論に関しては
手をぬきたくないなあ というのが大前提にあるので
テーマ決めは 多角的によく検討してあせらず決めよう!とは決めてます。

前置き長くなりましたが

まず。

4月の試験
D群:日本政治史Ⅱ(←中世)
E群:国際法Ⅰ(←リベンジ)、国際法Ⅱ

E群は2本提出してどっちか試験うけます。


そして4月以降の予定。

いまやってる仕事を春にはやめようかと思っているんですね。
で、春~秋は仕事をしないで、スクーリングほか勉強時間を大きく確保
して集中して勉強しようかと思っています。

英語もはじめたい。学問には英語は必需品ですものね。
きらいだけど避けては通れない・・・
フランス語もやりたいし。


2008年は、2007年におくれた分大学での勉強の
巻き返しをはかりたいと思います。
冬からは仕事もやります・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2008-02-02 21:50 | スケジュール長期

2008年~長期計画


2010年卒業計画たてました。


4月から昼間は卒論のための勉強
夜間はレポートと試験勉強 をしたい

夏のスクーリングは全コマ出席したい。

秋に 初回論文指導うけたい。



いまだ卒論テーマは闇の中。
なんていうか欲張りになりすぎているのかもやもや。

気になるテーマの本をよみあさって
こたえをみつけたいものです。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-01-03 15:18 | スケジュール長期

とりあえずレポート計画


まずはレポート提出予定

8月~9月4日まで
①日本外交史Ⅰ
②日本外交史Ⅱ
③新・コミュニケーション論
 
12月締め切り提出
④日本政治史Ⅰ
⑤親族法
⑥西洋外交史

3月締め切り提出
⑦アメリカ政治史
⑧日本法制史Ⅰ
⑨国際法Ⅱ

5月後半締め切り提出
⑩刑事政策学
⑪労働法


ざっといまのところこんなかんじに予定してみた。


いままで、一つのレポートに集中して終わったら
次にいって

提出締切日すぎたらそこから試験勉強っていう
スタンスだったんだけど

今回からちょっと変更してみて
複数手をつけてってみようかと


あとは、ここんこD続きの反省点として

適当にやりすぎたので

もっと文献よみを深くやってみようかと思ったりも。


とにかくシゴトでもなんでも早くおわらせたい性分なんだけど
やっつけでやっても結果いみないので

はじめのころのように

とはいえ時間の余裕がない現状。

時短かつ深く。


しごともいいかんじでなれてきたので

うしろにひともいないことだし
会社時間も活用しつつ。。
[PR]



by nishiogiminami | 2007-07-28 13:34 | スケジュール長期

07年度履修予定

新年度もはじまり、GW目前。

おそまきながら今年度の履修予定。


A群:改定・債権総論(3)7月
   相続法(1)10月
   労働法J(1)1月

B群:☆刑法総論(3)10月

C群:親族法(1)10月
   ☆刑事政策学(2)1月

D群:債権各論(3)7月
   新・コミュニケーション論(4)10月
   ☆改定・民事訴訟法(4)1月
 
E群:国際法Ⅱ(2)7月
   ☆国際法Ⅰ(4)10月


かなりボリューミーなのですが
10月試験まえ、9月締め切りのレポートを
夏にがんばるということで検討中。

ことしは夏スクむりだから。そのぶんね。
[PR]



by nishiogiminami | 2007-04-23 12:39 | スケジュール長期

今後の履修計画☆


 テストがおわって
 きのうは、おつかれさま会を
 してきました。(家族で)


 こういうことにかこつけて
 おいしいもの食べるのが好きなだけですが・・・

 しゃぶしゃぶしてきました&カニも!
 おいしかった☆


 さて、いきなりですが
 今回の反省点など・・・

 ちょっと欲張りに試験を受けすぎた気がしました。
 
 はじめてだったので要領がわるくて
 やたらと勉強に時間をさいてしまったような(効率わるいかんじで)

 もしくは、分にあわない科目量の多さか?

 いずれにしても、もうちょっと自分のペースにあうように
 次回の試験はかんがえようかな~って思ってます。

 
 そんなわけで
 手始めにいまは今後の大規模な履修計画を
 再度ねりなおしているところ


 勉強計画をたてるの趣味だな~これは。


 で、立てました履修計画。

 はじめは、選択科目のところで
 どうせなにか法律関係とらなくてはいけないなら
 身近な保険法とか労働法にしようと
 してたんですけれど

 これを履修するには債権総論&各論とらなきゃとか
 いうしばりがあって・・・

 じゃあいたしかたないのでとろうか
 って思ってたんですけど・・・やめました☆とりあえず。

 そのぶん、選択必修の単位数を大幅にふやしてみようかと

 まあ、まだ先のことはわかんないんですけども~


 なので今期で履修するのは

 B群:日本政治史
 C群:政治学
    政治思想史Ⅲ
 D群:改定・民法総論
 E群:英語Ⅶ
    日本法制史Ⅰ

 の予定。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-03 10:53 | スケジュール長期

テストスケジュールふたたび☆

きょうは朝はそうじ

床を水ふきしたり
トイレとか

そのあと夫と吉祥寺で合流
カレーたべたかったけど
大好きなリトルスパイスが
お休みだったから
中華定食

その後、別行動で
夫は楽器屋へ
わたしは中野方面へ

哲学堂と中野を結ぶ
中野通りをお散歩

緑がきもちいいわ

のどがかわいてきたので
フレッシュネスにて
クランベリーソーダをのみつつ
憲法を勉強。

なんかついつい声だしちゃう。
声だしたほうが頭にはいるから・・・
あやしげ

向かいにすわってた
外国人カップルも
将棋をはじめて、あやしげよー


さて、先日かいた
今年度テストスケジュール。
不備があったので、もとい!


A群
ヨーロッパ中世政治思想
改定債権総論


B群
日本政治史
英語Ⅱ

C群
政治学
政治思想史Ⅲ
新・憲法

D群
債権各論
改定・民法総論
英語Ⅰ

E群
英語Ⅳ

F群
なし

いや~おそろしい内容☆
でも予定をたてると、ちょっと安心する!
安心しちゃだめですよ~
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-05 19:28 | スケジュール長期

今年度スケジュール☆

ゴールデンウィーク後半。

今日は朝早くから
夫と東京国立近代美術館へ

藤田嗣治展。

わたしは猫好きで
彼も猫好きで

ということで前々から気になる人でした。

チケットを幸運にも
知人からいただけたので
いってきました。


さて今年度のスケジュールざっくり決定

A群
労働法
ヨーロッパ中世政治思想

B群
日本政治史
英語Ⅱ

C群
政治学
政治思想史Ⅲ
新・憲法

D群
改定・民法総論
英語Ⅰ

E群
英語Ⅳ

F群
なし

C郡に集中してるのかな?
とりあえずは7月の試験目指して

憲法のレポと
英語3つの勉強をがんばってみよう!
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-03 23:04 | スケジュール長期

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧