慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:卒論( 9 )




卒論テーマ

そういえは、卒業論文のテーマをここでは
かいてなかった!

ことにきづきました。


「サンフランシスコ講和体制と戦後補償問題」

でした!

いまも、この延長にあるテーマをおいかけています。
いわゆるポストコロニアルスタディーズのはしっこのほーう
に位置するのだろう、とおもってますが、、


卒論については、またおいおい記録しておきます。
[PR]



by nishiogiminami | 2011-08-21 00:47 | 卒論

草稿

なんとか書き上げました!

ドラフトのドラフトレベルなんだと思いますが、
先生との約束で年内に一度提出。ということになっていたので

なんとか最初から最後まで書き出してみました。
かなりかなりあらっぽいので相当心配です。


明日が仕事おさめなので
明日、あさってで修正して、あとは巻末につけたい資料二つをつくって
参考文献一覧を添付して、なんとか30日には先生に送りたいなと思います。


いまのところ意外と少なくて20000字くらいでした。
もう少し加筆していくことになるのかなあ
[PR]



by nishiogiminami | 2009-12-28 01:07 | 卒論

卒論初回指導。

22日いってきました、初指導。


緊張するかなあと思っていたのですが
案外とそれはしませんでした。


何をどのようにつっこまれるのか
先輩方の記録などをみていると

逆にいろいろなことが想定されてきてしまって
そのどれにも対処できるようにするには
頭がたりなくて

まあいいや。裸一貫で。といわばひらきなおった
ためでしょう。



やりとりの詳細はわすれてしまったのですが


おだやかにスマートにご指導してくださったのはそうです。

とくにつっこんだ質問をされるというよりは
提出していた指導票をご覧になっては
どうしようかなあ、どうしようかなあ

としきりにわたしの書くべき方向性について
検討してくださっているような、
そんな印象でした。



で、卒業したい時期などで、せっつかれている状況はあるかどうか
を確認されました。

たぶん、進学とか仕事の状況とかそういうことでしょうかね?

わたしはとくにないですが、できるだけ早くは卒業したいです。
とこたえたんですが

実は進学を考えているので
よく考えたらそういってみればよかったのかもしれません。
なにか時期を考慮してくださったのかも。。


で結果的には2011年の3月卒業でいいですか?
と確認されました。

は。だいじょうぶです。


次回秋までの課題としては

先生からいただいたキーワードをもとに
構想をねってくるということ になりました。

今回提出した構想ではおおきすぎるし
政策提言がメインとなってしまっているので
実証的な論文とするために、政策提言への橋渡し的存在と
自分なりにしていた部分に逆に重きをおくことになったような
かんじなのですが

そこでの切り口として先生からキーワードを
いただいたようなイメージです。

一度よんだ参考文献群を再度、ちょっと角度をかえて
よみかえしていく作業ということになります。


秋まで、といっても指導票の提出は8月中旬までなので
そんなに悠長にもかまえられません。
がんばろうっと。



そんなこんなの初指導を終え、
なぜか大学院への進学について現実的に考えはじめました。


やりたいことが以前よりもまして明確になったような気がします。

資料は昨年とりよせていたんですが
大学の論文準備と平行して院進学の準備もはじめようかと思います。
[PR]



by nishiogiminami | 2009-05-27 21:45 | 卒論

通知がきました。

初回論文指導の日程案内と指導教授の案内通知がきました。


ともだちのところへな3月末にはきていたので
いつだろういつだろう、と、とーっても気をもんでいたんですよね。


先生は、希望はだしてなかったんですが
実は希望の先生でした。


日本外交と国際政治専門のS先生です。



指導がちょうど一ヶ月後になるので、いまからあせって準備しないと。


いろいろバタバタとあったので
卒論モードから完全に離れてしまっていてマズイかんじです。
[PR]



by nishiogiminami | 2009-04-20 17:25 | 卒論

指導票

を、2月15日消印有効で投函しないとダメなんで

なんとか作りました!
前回、予選落ちしてるのでもうドキドキなんですが
いつかは手放さないといけないので、今週末には投函しようと思います。
はあ・・・


こわいよー
[PR]



by nishiogiminami | 2009-02-03 22:22 | 卒論

文献


 をコピーしては
 蛍光ペンと付箋をもちながら読んでいます。

 先行文献として、考え方の核になるようなものをいまはよんでます。

  


 先週末、早慶戦にともだちといってきました。 
 11月1日。

 残念ながら早稲田が勝って優勝決定したんですけど
 かなり応援がたのしかったです。
 けどすごく日に焼けてしまいましたけどね。


 早稲田側に高校時代の友人がいて
 場所をおしえてくれるメールをくれるたびに
 さがしまくったけど、けっきょくみつかりませんでした。

 神宮って中で相手側席にはいけないんですね?
 ドームとかっていけますよね?あれ?

 

 さて、文献をだいぶ読んできたのですが
 まだまだ光がみえません。
 テーマをしぼりなおしているのですが、指導依頼表に
 きっちりかけるまではまだまだ。

 提出期限ぎりぎりまでよくよく文献をよんで書くことにします。



 早慶戦にいっしょにいったともだちは
 来年3月卒業予定で、このあいだ先生に印鑑をいただいたそうです。

 2006年に入学したときから、このブログをつうじて仲良くなった
 ともだち2人が来年春には卒業です。
 ずっと間近で記録をみてきたので、うれしいです。

 でもかなりさみしいですね。


 毎日毎日、やるべきことをやって成果をだすべくがんばるしかないか。 
[PR]



by nishiogiminami | 2008-11-04 17:50 | 卒論

あまいよ。

わたし。


卒論初回指導申し込みは、

なんとテーマ再提出という結果になってしまいました。



なんとな~く、うすうすテーマでかすぎるだろうとは
ちょっと思っていたんですが

やっぱり、あまくなかったです。

まあ書くのはわたしですし、こんなんじゃ自分も困るし

だいたい、指導してくれる先生を選べませんね。


ということは!
また半年後に初回申し込み。ということになったわけです。


これだけは、いたい。半年に一度のチャンスか・・・・・・・
身から出たサビなので、テーマしぼりますね。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-08-31 23:11 | 卒論

テーマをきめました。

一応かためました、じぶんなり。

指導申し込みのための指導調査票へ
書く論文構想をつくってみました。

内容としては、
このテーマをなぜ選んだか、その動機及びアプローチの仕方等について

を書きなさいってことでしたので
その辺を書ける範囲で。


提出期限は8月15日なので
もうちょっとあっためてから投函します!


自分でテーマ設定するのってむずかしいですね。


おととしの卒論オリエンに参加したときに

テーマは、ずっとつきあうものなので自分にとって楽しいものであること
(関心をずっと持っていられるもの)
そのテーマに全く関心のない人も「お?おもしろそう」と思わせるように
わかりやすく書くのがいい論文。

などなど目からうろこのコメントを先生がおっしゃってましたっけ。

肝に銘じて一応自分なりにテーマ設定してみました。


でも、
もう一つ肝心な。

そのテーマ(問題設定)によって何か役立つ(新しい)事実に
到達できるのか?

っていう論文の必須項目。はたしてコレに該当してるかは疑問なんだよなあ・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2008-07-18 12:12 | 卒論

テーマをどうしようかと


4月からは仕事してる時間が
フリーになったので

卒論のテーマさがしと

レポート作成と

市民活動(憲法ボランティア)の3本柱でやっています。



さて、ここでどうして仕事をやめたのかをちょっと記録しておくと

仕事が忙しかったので
スクーリングに参加できず
今年は絶対にスクーリング参加は死守したい!!

というのも、仕事をやめた理由のひとつですが


ほかにも
家族のうちふたりほどやまいがちで
そちらへも物理的に時間を要するのと


ボランティア活動はじめ自分のやりたいこともあり


ぜ~んぶにがんばるのが正直きっついな~と
思っていたので


自分のなかで
『仕事はしてないと絶対ダメ!』という
むか~しからの呪縛がなぜかスコンとなくなったいま

すっかり辞めよう!という結論となったわけです。

とはいえ、近いうちにまた復帰する予定ではありますが、
予定ですけどね。弱気・・・


で、現在。
なんだかんだで
やっぱり論文テーマは、入学前から関心のあった


市民主義、久野収、
シティズンシップ
ラディカルデモクラシー・・・

やっぱりここらへんが気になり、ここらへんに落ち着きそうです。たぶん・・・


いま自分が、実践的にも市民「活動」をしているので
ここらへんのことがとても気になるのです。



で、いまは、
テーマにひっかかるような論文を探してよむことと

ていうかそれ以前に
基本がわかってな~い項目について
新書なんかで勉強したり

でデータもどんどんたまってきちゃうので

紙ベースはファイルしたり

データはリスト化したり・・・・(←あ、これ先輩の論文データリストを参考につくってます)

っていうことをはじめなくちゃというかんじです。


卒論はじめられてるみなさんは
どうやって整理されてますか?

どんどん整理してかないと大変なことになりそうです・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2008-04-20 23:18 | 卒論

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧