慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:blog( 51 )




変化変化


 めっきり秋ですね。

 こうまでくっきり涼しいと
 なんだかものさびしさをかんじますけど・・・


 ここのところ実は
 転職活動をしておりましたが
 

 きのうきょうでなんとか結果がでました。

 シゴトもかわり
 家もかわる

 変化の秋到来です。


 変化大好きなわたしですが
 ダブル変化で手痛い過去があるだけに

 ダメージ(というほどではないんだけどね)
 うけないように、ならしならし行こうかと思います。


 そして試験も秋だよ!
 10月は怒濤の10月です。
 燃え尽きないように、おさえめでいこう!
 と心に決めた次第です。

 とはいえ、みんなとともにがんばりますよ☆
[PR]



by nishiogiminami | 2006-09-13 16:35 | blog

きのうは


渋谷にすんでるともだちの
家にあそびにいって

タイ風鍋などつくって

夜は代官山駅近くの
これがコンビニか?!
というおそろしくオシャレな成城石井を
ひやかしたりしつつ

2人で大きなことから小さなことまで
語っていたら

新聞がポストにおちる音が!!

なんだか4時過ぎまで
語ってましたよ。

もう若くないというのに・・・

おかげで今
もう強烈にねむくて
原稿の校正がまったくすすみません。

そして
勉強もしてません。

きょうは寝てしまうでしょう。


朝早くおきて勉強しよう!!

などというやれもしない
計画をたてて
今晩はおそろしくはやく寝てしまいそうです。

とはいえ
きのうは、かなり深くて意味のある
話ができたのでいいことにしました☆

ではおやすみなさい
[PR]



by nishiogiminami | 2006-09-07 16:12 | blog

土日は⇒


 高校のともだちと
 軽井沢なんかいってきましたよ。

 プリンスのコテージで
 5人でね。

 浅野屋のパンとか
 アトリエ・ド・フロマージュのチーズとかとか

 わたしのまないけど
 みんなおそろしく飲むから
 ワインとかいろいろ買ったりして。

 かなりくつろげて非常におすすめです、プリンスコテージ
 駅からすぐだし

 それにアウトレットも敷地内だし。
 お買い物三昧したいひとにはほんとにおすすめしますよ。

 わたしは
 けっきょくフルラで秋仕様のバッグを
 買いました。もちろん衝動買いです。

 
 
 勉強は、
 いちおう申し訳程度に
 土曜の朝、三鷹ドトールにて
 英語Ⅶ。

 気合いいれないと大変なことになるよ~
  
 
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-09-03 21:22 | blog

Matryomin

マトリョミン

しごとで
おもしろい商品を
日々さがしたりしてるんですけど

これすごく気に入りました。

だいたいなまえがすきです。
マトリョミン。
音のひびきが。

何回もいいたくなるのはわたしだけなんでしょうか?

ちなみにビオフェルミンとかも
いいたくなるんです。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-09-01 14:12 | blog

あしたから

勉強しよう。


きょうは
松江の本屋さんで買った
『海と毒薬』遠藤周作よみました。

日本人の罪意識とは・・・

三部作のこりも
よみたくなりました。


この本を読んだら
なんとなく
石垣りんさんの
『雪崩のとき』という詩を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 雪崩(なだれ)のとき

     人は
     その時が来たのだ、という

     雪崩のおこるのは
     雪崩の季節がきたため と。

     武装を捨てた頃の
     あの永世の誓いや心の平静
     世界の国々の権力や争いをそとにした
     つつましい民族の冬ごもりは
     色々な不自由があっても
     また良いものであった。

     平和
     永遠の平和
     平和一色の銀世界
     そうだ、平和という言葉が
     この狭くなった日本の国土に
     粉雪のように舞い
     どっさり降り積もっていた。

     私は破れた靴下を繕い
     編物などしながら時々手を休め
     外を眺めたものだ
     そして ほっ、とする
     ここにはもう爆弾の炸裂も火の色もない
     世界に覇を競う国に住むより
     このほうが私の生きかたに合っている
     と考えたりした。

     それも過ぎてみれば束の間で
     まだととのえた焚木もきれぬまに
     人はざわめき出し
     その時が来た、という
     季節にはさからえないのだ、と。

     雪はとうに降りやんでしまった、
     降り積もった雪の下には
     もうちいさく 野心や、いつわりや
     欲望の芽がかくされていて
     ”すべてがそうなってきたのだから
     しかたがない”というひとつの言葉が
     遠い嶺のあたりでころげ出すと
     もう他の雪をさそって
     しかたがない、しかたがない
     しかたがない
     と、落ちてくる。
     
     ああ あの雪崩、
     あの言葉の
     だんだん勢いづき
     次第に拡がってくるのが
     それが近づいてくるのが

     私にはきこえる
     私にはきこえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-30 01:47 | blog

なにごともなく

ひさしぶりでしたが
別になにごともなく

シゴトモードにきりかわって
いました。

けっこう心配したんだけど
こんなにやすんだことないし・・・



土曜日に夫が
古本屋で
漂流教室全巻セットを買ったので

うちにかえって続きがよみたい。
前に読んだはずなのに
ぜんぜん新鮮だよ。

わたしはなにを読んでるんだろうか、
いったい。頭ん中スルーしすぎでこわい。

こんど楳図さんに
ばったりあったら
漂流教室か わたしは真吾に
サインしてもらいたいなあ。

いつ出くわすかわからないから
毎日もちあるかなくちゃ・・


注:中央線界隈、とくに吉祥寺周辺では
彼に出くわすのはけっこう高確率なのです。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-28 13:23 | blog

いせや


 きょうは夕方からさっきまで

 中央線文化にどっぷりつかった
 ともだち3人と

 吉祥寺いせや

 いせや本店の、
 築80年ともいわれる建物が
 この秋なくなってしまうということで

 さよならいせや会をしてきました。


 わたしも、ともだちも、
 古い建造物フェチなので
 かえりぎわ、外壁を観察したり
 増築具合をどうのこうのいったりしていて
 あきらかに不審人物でした・・・

 
 個人的には、ちいさいころによく祖父と
 やきとりを買いにいった思い出があるので
 とってもさみしいです。


 井の頭公園店はまだ残るようですし
 本店のほうも新しくビルになって再登場するらしいので

 いせやは不滅っぽいですけどね。

 
 
 
 
  
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-20 21:25 | blog

「8月15日と南原繁を語る会」

きのうは早退して

「8月15日と南原繁を語る会」


へいってきました。

そうそうたるメンバーの講演のオンパレードで
おなかいっぱいです。
あたまがショートしそうでした。

5時半から9時まで
会場内ものすごい集中力だったとおもいます。


安田講堂にはいれたことも
うれしかったです。

天井とか壁とかドアとか
ジロジロ観察してました。


たのしみがひとつおわってしまって
燃え尽き症候群だけど

金曜日からスクーリングスタートなので
学習モードにきりかえよう~


**この講演はNHKで(BS?)2・3週間後放送するらしいです。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-16 11:38 | blog

そろそろ

きのうは

ソクーロフ監督の
『太陽』をみました。



そろそろ
政治思想論の
テキストをよまないと・・・

あと2日だった。びっくり。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-15 15:48 | blog

かんがえる


きのうは高円寺下車で

喫茶店でだらだら論文とか
読んだりしてみました。

ああまた、
これもいいしあれもいいしと

あれこれ首つっこみたくなりました。

むかしは
根拠もなく直感で
即決したりしてたので

それもあれなんだけど・・・

さいきんは
何に関しても優柔不断というか

あれこれ考えたりします。

これは世間では当たり前かもしれないけど
わたし慣れてないので疲れます。


ところで
このまえ脳年齢チェックみたいのをやったら

実年齢よりも10歳も若くて
じつはかなりうれしかったですよ。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-11 15:57 | blog

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧