慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:blog( 51 )




読書週間

きのうは

地元の図書館で
卒論関係の論文を
借りてみました。

ついでに『天皇と東大』下巻も。

これは東大史でもあり
東大にスポットをあてつつ
日本の近現代史がわかる
かなりおもしろい本です。

個人的には東大と京大の
大きな違いがわかる部分が出てきて
なるほどなと思いました。

よみがいがあります。
毎日持ち歩いているので
腕もきたえられます。
1冊がかなり分厚いから・・・


むかしよんだ
立花隆の秘書日記
もおすすめです。
彼の秘書佐々木さんの書かれた一冊。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-10 11:20 | blog

七夕まつり

きょうから阿佐ヶ谷は七夕まつり

パールセンター名物パエリヤ
今年はライスがパスタに。でもやっぱりおいしい。

すずらん商店街名物、にんにくやきそば
劇的においしい!

ト音記号のソーセージ。吉澤精肉店
これはすさまじい行列に断念。

ギャートルズのお肉もかえる有名なおみせだよ。

なぜかケロロ軍曹が店頭にいるお店


再来週は高円寺阿波踊り
まちどおしい。阿波踊り。
今年は26日27日。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-05 20:53 | blog

かえりみち


 きのういつものかえりみち
 ちょっとうらみちを歩いていたら

 ここらへんでははじめてみかける猫!

 シャルトリュー?ロシアンブルー?

 塀の上からかわいい声を出すので

 クイクイと顔をなでたら

 ヒョイとおりてきてスリスリずっと
 してきてね。

 しばらくあそんでたら

 なんだかずーっとずーっとついてくるんです。

 よくみるとそのコは首輪をしてて
 飼い猫か~

 迷うと帰れなくなるよ~バイバイ
 というけど
 
 まいてもまいてもくっついてきてしまう

 そうこうしてるうちに
 携帯に夫から電話がかかってきたので
 しばらく、ことのテンマツをはなしているうちに

 そのコは生垣の中に入っていったのでした。
 ああよかった。


 ネコってつれない態度や
 あそんでもバイバイっていうと「はい、どうも」
 っていう態度をするのになれてるから

 犬みたくついてきてくれちゃうとドギマギします。
 



 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-02 10:54 | blog

ブルーベリーと

f0099203_1514318.jpg


きょうからしばらく読書三昧予定
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-01 15:15 | blog

日吉

卒論オリエンにいってきました。

日吉ってひっさしぶりでした
むかし10年くらい前に営業1年生のとき
いったきり

訪問先へのアポまで時間があったので
どっかにはいろうと思ったけど
な~んにもなかった記憶が

でもでもきょう見た日吉は
ものすごく発展してました

10年たったんだなあと実感しました


オリエンは
ほんと~に参加してよかったです

目からウロコ

テーマをしぼるとはどういうことかよ~くわかりました

関心のあることから
さらにしぼって問題設定をする。
そこがとっても重要だという、当たり前といえばそうだけど
なんかそこらへんがわかってなかったです。


それからすっごく大切そうだったのは

既存文献をよんでるときに
批判的な眼が重要だということ。

柔軟な頭とか・・・

キーワードをたくさんくれてありがとう。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-31 16:25 | blog

政治学つづく


 政治学方向性はきまりました。

 なんとか週末に仕上げたいキブンです!
 

 きのうは、ともだちと銀座かつ銀
 いつもカキのシーズンに
 足しげくカキフライを食べにいってたのですが

 きのうははじめてとんかつを!
 極上ロースとんかつ
 というだけあって
 お肉がやわらかくて
 脂身が絶妙でした☆

 塩でたべたら絶品!!
 
 
 よるかえってから
 2時間くらいウチコミ作業をしましたが
 睡魔におそわれそこまで


 さいきん、体力的にキツイです。
 なんか家も仕事もなにげに肉体労働が
 あったりなんかして、もう若くないのに~
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-28 11:04 | blog

ソクラテス、プラトン

きのうは
地元の図書館へ

卒論関係の物色にいったんだけど

こころにきめてた関係の文献は
からぶりで

もうひとり気になってるひとの
文献をさがしたら

手始めに読むのによさそうな
岩波新書発見。

きのうはそれ読んでたらおわっちゃった。

政治学数ページしか進んでません。
ソクラテス、プラトンとか出てくるので

頭の中で
ソソソクラテスかプラトンか♪
という唄が流れてますけど、これ何のうただったかな?


きのう読んだ本
『南原繁 近代日本と知識人 』岩波新書 新赤版514
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-24 12:14 | blog

きょうから

金曜日、社会思想史参考文献読了。
藤原保康『自由主義の再検討』岩波新書

さらに深めたいのでさらに参考文献探そう。

藤原先生、わかりやすいです。


リフォーム中の家で
金曜深夜、母といっしょに50年ものの
片付け。(ゴミ分別は骨がおれます)

ときどき、すてていいのか悩みつつ
バシバシ分別したり、バザー行きにしたり
この作業は夏中続きそうです。

ずいぶん前からやってるのに~~

片付けは日ごろからするべきだと
痛感しきりの祖母の家です。



きのうは朝から晩までまったく
勉強していないので

きょうからボチボチ
政治学のレポート着手していこうかと
思います。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-23 09:12 | blog

テーマ

f0099203_12255457.jpg

丸善へ
研究計画書の本を買いにいったのに

これを買ってました。

お給料日まであと10日あまり
緊縮財政でいかないといけないからです。

研究計画書も買うと5000円ちかく
なるので、ちょっとためらって

来月買うことにして

これだけ買いました。

かなり古いんですけど
けっこう、参考になる部分もあるかんじ。



それときのうは、
なんとなく研究したいなあと
思っている分野の論文をネットで
みつけたので読んだりしました。


でもなんか迷います。よく検討したいなあ

通学課程のとき
ええいこれでいいや~と
決めてたときよりは進展したってことでしょうか
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-21 12:27 | blog

つらい2


 近ごろ、からだがつらいんですが
 主に背中というか腰の筋肉が

 こわばっているんかんじで

 原因は長時間の同姿勢だそうです。


 たしかに仕事も勉強も同じ姿勢だからな~

 しかも 机もあわないな~
 
 ほかに、キッチンもあわない!
 背が高いので、大体のキッチンは低すぎるのです。
 
 
 ちょっと環境のみなおしが必須なのでしょうか
 
 まずは、まめにストレッチするようにしてみます。
 猫のポーズ?(BRさん教えてくれてどうもありがとう)

 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-20 16:43 | blog

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧