慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:blog( 51 )




憲法学習会@三鷹


きょうは、三鷹市と
憲法を記念する三鷹市民の会との共催の

憲法学習会へいってきました。

『憲法を生かす筋道―東北アジアの平和にむけて』
というタイトルで
講師は、姜 尚中氏(東京大学情報学環教授)

憲法をコミュニティ・地域から
生かしていくということにはとても共感しましたね。


憲法の本質のはなしも出て
いままさに勉強してるときなので
きっちりやりたいぞ!な~んて燃えました。



終了後、
三鷹のDAILIES
のcafeで遅めのランチとともに

少々勉強しました。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-06-10 19:37 | blog

困ったな


 どうしよう。困った。

 週末に軌道修正しようと思っていたのに
 6月の週末はほぼ予定でうまってしまった。

 ゆえに、平日にがんばらなければ
 いけないということに。


 英語を1つ削ろうかな?
 あっ、意外と名案☆
 
 英語Ⅶは最後にまわそう
 できそうだったらいってみるけど・・・

 
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-30 15:49 | blog

蟻の兵隊


 というタイトルの映画の
 試写会へ

 新百合ヶ丘の映画学校までいってきました。


 戦争について少し新しい切り口で描かれた
 ドキュメンタリーです。


 はじめて知る事実がありました。

 戦後、中国に残留し(自分の意志ではなくて)
 中国の国共内戦でまで戦った80歳の奥村さんが
 なぜ、自分たちは残留させられたのかの真実を
 さぐっていくという内容。

 あきらめないで、がんばって進む奥村さんから
 ものすごい勇気をもらいました。 
 わたしもがんばらなくては。

 7月下旬より公開予定です
 蟻の兵隊
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-27 18:49 | blog

まねしてやりましたよ☆


 成分分析


 本名でやってみました。

 54%は嘘で出来ています
 42%は時間で出来ています
 2%はマイナスイオンで出来ています
 2%は成功の鍵で出来ています

 
 あんまりおもしろくないな~
 うちの夫は怨念とお菓子でできてました☆
 
 お菓子でできてるだろうとは思ってましたよ。
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-25 23:15 | blog

紀伊国屋ホール


きのうは、新宿紀伊国屋ホールへ
「書物復権 2006」
第1回「批評・教養の〈場〉再考/再興」を聴講しに

参加者は佐藤学氏、姜尚中氏、高橋哲哉氏

この書物復権は今までもやってたようですね
知りませんでした

今年はあと9月、11月に2回目、3回目が開催されるみたい


勉強はというと、英語Ⅱを少々
きょうはがんばろう
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-17 12:14 | blog

歴史講座

きのうは仕事を早めに終わらせて

うちの近所のセシオン杉並へ
歴史講座をききに

講師は姜尚中氏

いやあ、ものすごい長蛇の列
無料ということもあって大盛況だったみたい

テーマは満州国の亡霊

フライング気味の退社だったけど
やっぱりいってよかった


さて勉強は
きのうは、読んだテキストにふせんをはってたところ
重要なんではないんだろうかってところを
バチバチ入力してみた

バチバチやってるとなんかやってるってかんじがする
気のせいだよ。

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-15 16:38 | blog

郵便物第2号

 
 きょう、どうやらテキストたちが
 やってきました。

 どうやらというのは

 買い物したものが大量かつ重くて
 ポストの中にぎっしりつまった
 テキストたちを回収できなくて
 まだみていないから

 
 このまえきた塾生案内や履修に関しての案内を
 みて、
 おおまかな計画らしきものはたてたつもり

 とりあえずは
 仮認定されている英語を
 7月の試験でやっつけたいなあ
 
 あとは必修の政治学か憲法
 これは試験日程が重なるらしいから
 どっちかを先にして

 それから選択必修の
 ヨーロッパ中世政治思想


 まずは憲法のテキストは市販本だから
 それを入手して
 
 あとは、参考書類をさがしてみようかなあ

 中世政治思想は、世界史すらあやしいから
 基礎的なことをさらりとやってからのほうが
 いいのかなあ


 とりあえず、5月22日までにレポート出すって
 ことは決定してるから頑張ろう。

 
 あと、いつ勉強するかっていうのも考えなくちゃ。
 朝かなあ。朝早起きしてっていうスタイルに
 きりかえるのに心底あこがれます。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-06 20:13 | blog

郵便物


 大学から郵便物1号が。

 きのうポストをのぞいたらきていました

 
 履修関連、手引きなどなど
 
 レポート用紙とか

 手引書は熟読したけれど
 再度よくよんで

 必要なことはすべてかかれているはずな
 わけだけど、
 それをよみくだくっていうのは案外骨がおれるなあ。

 とりあえず、今後の計画をたてていこう

 ところで、買ったばかりのデスクといす。
 うちのネコがいすを気に入ってしまったよう・・・

 そのいすでツメとがないでね
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-04 16:05 | blog

環境


 デスクがきのうきた

 環境整備も徐々にはじめよう。

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-03 12:13 | blog

政治学


去年の夏ぐらいから
世の中、政治のことに関心がいくようになって

たぶん、教科書問題や選挙があったりしたからでしょう。

そんなこんなで
大学の通信教育でやってみよう
と思ったわけです。

4月から法学部乙類というところで
政治学を勉強します。

むかし学生だったときは文学部で
まったくのはたけちがい。

まずは高校の参考書で
基礎づくりをしなくちゃ。

山川シリーズ。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-03-24 11:27 | blog

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧