慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

カテゴリ:本( 8 )




2月

先週から風邪をひいてます。

熱が出る前になおそうと、睡眠を多めにとったり
してやりすごしてました。

もともと体力はなくて体調は崩しやすいのですが、
気力には自信があって、どうしてもやらなくてはならない
ことがあると体調復活するんです

なので、その気力がきれた昨日から
寝込んでます。。

にしてもよっぽど高熱出てすこんと
治るほうがいいな。だらだらやになる。


絶対安静なんで、ベッドでおとなしく
読書中です。

吉田裕 『日本人の戦争観』岩波書店
日本人の戦争観が戦後どのように変化していったか
を年代ごとに、また様々な対象を分析しています。
[PR]



by nishiogiminami | 2012-02-02 19:08 |

あれこれよんだ


 きのうはかえりに
 新橋マックで
 日本政治史

 1時間ほど

 なんだかあまり頭にはいらず

 有楽町の書店へ

 島根と鳥取の地図を買おうとしたら
 ないのね。
 愛用の昭文社マップ

 わたしはいつも旅行にいくとき
 これを買うのです

 方向音痴だけど
 とりあえず地図さえあれば安心だから

 いつもかばんの中には東京版昭文社マップ
 がはいってます

 あきらめて
 きのうは『ドラママチ』を購入

 中央線のしかもわたしの知ってるところばかりが
 実名で登場するから
 イメージくっきりであっという間に読んでしまった


 きょうから『初恋』中原みすず
 岸がすてき。
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-06 11:49 |

土日


この土日でやった勉強

英語Ⅰの例文おぼえてるかチェック
あたり~とかクイズみたいになっちゃった。

そういうことではダメですよ
だんだん覚えてくといいなあ。

あとは
お饅頭さんがおすすめしてた

杉山博亮著
『論文答案作成教室―法律的文章を書くコツ』法学書院,2005

がやってきたので(とりよせてた)
読んでみてます。なかなかよいですね。
そうなのかーってフンフン読んでます。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-06-04 21:00 |

きのうは


きのうは行きの電車で
 憲法の参考文献をよんだのみです。おべんきょう。


 仕事がえりに
 きちぼん
 を買いに吉祥寺まで。

 高級スーパー三浦屋で
 ここへくると必ず買っちゃう焼きプリンと

 たまごとか買って

 うちへ帰って

 きちぼんと『猫村さん2』読んでたら
 あっという間にねむくなっちゃって

 ねちゃったのです。
 

 高級スーパーで
 お買い物すると気分がもりあがるな

 ときどきしか行かないけど
 たまごとか豆腐とか醤油とかなんか
 そういうのは
 こういうところでよいもの買うと
 
 満たされる。


 きょうは勉学モードでがんばろう~っと。
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-06-01 16:05 |

憲法入門購入


 きのうは、かえりに丸の内へ

 A.P.C
 丸の内の店舗はじめてはいった。

 白いシャツを購入。
 夫へのプレゼント、もうすぐ誕生日だから


 そのあとはOAZOの丸善へ
 丸善ってみやすくて好き。

 今まで足をふみいれたことない
 法律コーナーへ

 「憲法入門」伊藤正己著(有斐閣)
 購入。よみやすそうなかんじがする
 &装丁がシンプル

 本買うとき案外装丁きになるよ。

 それからいつもの2F 3Fへ

 「東京R不動産」 買おうとおもっていたけど
 なんか立ち読みで終了しちゃった
 サイトでも物件はみられるし、ごめんなさい。

 おもしろ物件、こだわり物件をさがしてしまう方には
 おすすめのサイトですよ。↓

 http://www.realtokyoestate.co.jp/
 
 
 きのうは夫が出張中だったので
 じぶんの好きなものつくってたべた

 ゴーヤ&とうふチャンプルー
 ピーマンもいれたし、さいごに卵!
 中華の顆粒だしと胡椒と赤唐辛子で味付け
 
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-28 11:57 |

ヨーロッパ中世政治思想

いまレポートにむけて取り組んでるのは
ヨーロッパ中世政治思想!

きのう、参考書として「中世の政治思想」平凡社ライブラリー購入。
なかなか読みやすい。

これが書きあがったあかつきには
(たぶん今月いっぱいかかるかなあ)

次は憲法かなあ。


5月中にこの二つレポート出せたら

次は仮認定されてる
英語に全力投球予定。

計画たてて勉強するって、なんかなつかしい行為だ。

カレンダーも大学用に購入したし。


わたし、中学生のころから
試験勉強の計画表つくるの好きだったなあ。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-17 18:21 |

PC購入!


きのうビックカメラに
自分専用のPCを買いにいってきた

いやあ、混んでますね。
ビックカメラもヨドバシもすごい

新生活スタートの方々の
その熱気はすごい

いろいろなやんで
新生活キャンペーン的な
プリンタとセット価格に
なってるものを購入

あとマリメッコのマウス

勉強のほうはというと
中世政治思想のテキストから
手始めに読んでみてます・・・

ふーん

なんかやっぱり
世界史ぜんぜんわかってないようだ

でも中世ヨーロッパとキリスト教の
関係とかへーそうだったのというかんじで
ちょっとおもしろいかもしれない

だけどレポートを書くっていう
行為がこのあとあると思うと
変な緊張感があるなあ
読んでても…

++きょう図書館でかりてきた本
『立憲思想 始源と展開』ティアニ-著(慶應通信)
『西洋史入門』井上幸治編(有斐閣)
『いちばんやさしい憲法入門』
初宿正典・高橋正俊・米沢広一・棟居快行著(有斐閣)
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-09 15:21 |

テキスト購入


 憲法のテキスト購入
 『憲法(全訂)』小林節著(南窓社)

 ついでに政治学の参考文献購入
 『政治学・行政学の基礎知識』(一藝社)


 きのうはあんなにあったかかったのに
 きょうはさむいなあ。

 土日はどうだろう?

 きのうはひとりで近所の善福寺川緑地と
 阿佐ヶ谷住宅で桜をみたから

 土日は夫と中野の哲学堂とかいきたいんだけどな

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-04-07 16:26 |

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧