慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧




申込み完了


 事務連絡!

 スクーリング4単位分
 申込み振込み完了
 &配達記録完了


 あーたのしみだな。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-31 17:31 | スクーリング

6月スケジュール☆


 きょうはお給料日なので
 スクーリングの申込みやります☆

 さて、きのうようや~く
 英語Ⅰが最後までいきました。
 1回目ですけど・・

 ①あとは、チェック・ペン☆で構文リピート
  &前半部分を2回3回リピート読破

 ②そして、本日より憲法よみかえし。
  テキスト参考文献リピート
  &演習問題

 ③英語Ⅱの演習問題リピート

 ④中世ヨーロッパの演習問題やってみる

 
 ①③は交互くらいで毎日
 ②はテキストを6月2週目まで、演習それ以降
 ④は6月3週目以降

 余力があったら英語Ⅶへ

 計画だと超完璧だよ。
   
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-31 12:11 | スケジュール短期

卒論でとりくみたいかも関連

久野収氏
 著作リスト中、読了一覧(2006.5.30)覚書

 1.久野収/鶴見俊輔、1956.『現代日本の思想-その五つの渦』(岩波書店)
 2.久野収/鶴見俊輔/藤田省三、1959/1976/1995.『戦後日本の思想』
  (中央公論社、1976年講談社、1995年岩波書店から復刻)
 3.久野収、1972.『平和の論理と戦争の論理』(岩波書店)*要再読
 4.久野収、1983.『日本遠近-ふだん着のパリ遊記』(朝日新聞社)
 5.久野収、1987.『発言』(晶文社) *要再読
 6.久野収、1988.『久野収対話史』[1][2](マドラ出版)
 7.久野収、1990.『展望』(晶文社) *要再読
 8.久野収(高畠通敏聞き手)、1995.『久野収 市民として哲学者として』
  (毎日新聞社)
 9.村上義雄、2002?『人間久野収-市民哲学者、きたるべき時代への遺言』
  (平凡社)
 10.佐高信、2003.『面々授受 市民久野収の行き方』(岩波書店)

memo:「来る日来る日を今日限りとして生き尽くせ」「神は細部に宿る」「少しでも理想に向かうことが我々の勝利であり、どんな敗北の中からも民主主義完成の契機がある。どんなに敗北を重ねても負けない自分がここにいる。それが人間の勝利であり、それ以外の勝利を考えるようになると組織や運動はもちろん人間の堕落が始まる。」久野氏のことばより


南原 繁氏
 関連書籍読了
 1.南原繁 近代日本と知識人 岩波新書 新赤版514
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-30 16:03 | 文献

困ったな


 どうしよう。困った。

 週末に軌道修正しようと思っていたのに
 6月の週末はほぼ予定でうまってしまった。

 ゆえに、平日にがんばらなければ
 いけないということに。


 英語を1つ削ろうかな?
 あっ、意外と名案☆
 
 英語Ⅶは最後にまわそう
 できそうだったらいってみるけど・・・

 
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-30 15:49 | blog

蟻の兵隊


 というタイトルの映画の
 試写会へ

 新百合ヶ丘の映画学校までいってきました。


 戦争について少し新しい切り口で描かれた
 ドキュメンタリーです。


 はじめて知る事実がありました。

 戦後、中国に残留し(自分の意志ではなくて)
 中国の国共内戦でまで戦った80歳の奥村さんが
 なぜ、自分たちは残留させられたのかの真実を
 さぐっていくという内容。

 あきらめないで、がんばって進む奥村さんから
 ものすごい勇気をもらいました。 
 わたしもがんばらなくては。

 7月下旬より公開予定です
 蟻の兵隊
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-27 18:49 | blog

@無印


 きのうは仕事がえりに

 有楽町無印へ
 MUJI MEALすきなのです。

 よくそこで食事をしたり。
 無印自体もかなりのペースで
 通ってます。うちじゅう無印だらけ。

 で、きのうは、
 食事してから、
 コーヒーのみつつ英語Ⅰ。

 とりあえず、前半解説の3章までを
 よみました。

 後半の演習問題もみたりして。
 チェックペンを買ったからこれで
 勉強しようかな?

 チェックペン使うのひさしぶりだな~ 

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-26 16:18 | テスト

まねしてやりましたよ☆


 成分分析


 本名でやってみました。

 54%は嘘で出来ています
 42%は時間で出来ています
 2%はマイナスイオンで出来ています
 2%は成功の鍵で出来ています

 
 あんまりおもしろくないな~
 うちの夫は怨念とお菓子でできてました☆
 
 お菓子でできてるだろうとは思ってましたよ。
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-25 23:15 | blog

9月締切のレポート提出予定☆


 9月4日までに提出予定のレポート

 ①改定・債権総論

 ②政治思想史Ⅲ
 
 ③改定・民法総論

 →これは10月に受験予定


 7月の試験状況などにもよるけど
 余力があったら

 ④日本政治史
 
 ⑤政治学

 政治学は政治思想史Ⅲと同じC群なんだけど
 10月どっち受けるかなやむなあ。
 要検討。

 9月締切のレポートは、7月試験終了後からスタート予定
 夏スクのはじまる8月後半までに提出したいのよー

 熱い夏になりそうだ。
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-25 12:26 | スケジュール中期

夏スクーリング決定☆


 やっと決定。
 あした申し込もうっと、夏のスクーリング


 Ⅲ期~三田校舎~
 
 午前:社会思想史 2単位
 午後:政治思想論 2単位

 なんかシンプル?
 でもこれがベストな日程&組み合わせ。

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-24 21:55 | スクーリング

テスト勉強本格スタート


みなさん、レポート提出おつかれさまでした☆

テスト勉強40日間ほどですね、本日から。
夏休みとおんなじだー

わたしは、小学校1年生のとき
8月31日まで、アサガオの観察絵日記を
どうかくのかわからなくて
もんもんとしてて

あげくにそれを打ち明けたときに
親に「なんでいままでいわなかったのー!!」
とおこられて・・・

っていう記憶がありますよ。

それからです、夏休みの宿題を
異常に早くやるようになったのは

トラウマです。これってほんとのトラウマ。

だっていまでも鮮明におぼえてますもん・・

思い出話はいいとして
今回は宿題ではありませんから
とにかく最後の最後まで
やれよーってことですね。

とにかくやります☆
[PR]



by nishiogiminami | 2006-05-22 13:51 | テスト

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧