慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




日吉

卒論オリエンにいってきました。

日吉ってひっさしぶりでした
むかし10年くらい前に営業1年生のとき
いったきり

訪問先へのアポまで時間があったので
どっかにはいろうと思ったけど
な~んにもなかった記憶が

でもでもきょう見た日吉は
ものすごく発展してました

10年たったんだなあと実感しました


オリエンは
ほんと~に参加してよかったです

目からウロコ

テーマをしぼるとはどういうことかよ~くわかりました

関心のあることから
さらにしぼって問題設定をする。
そこがとっても重要だという、当たり前といえばそうだけど
なんかそこらへんがわかってなかったです。


それからすっごく大切そうだったのは

既存文献をよんでるときに
批判的な眼が重要だということ。

柔軟な頭とか・・・

キーワードをたくさんくれてありがとう。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-31 16:25 | blog

政治学☆☆

 なんとかおわりました、政治学。

 今回はちょっと要領よくやろうといつもよりも
 ショートカット気味でやったら
 なんだか逆にてこずりました・・・

 急がば回れですね、やっぱり。
 次からは気をつけるとして

 今回はもう出しちゃいます☆
 6単位だからおとさないでね~



 土曜日、吉祥寺の家の庭そうじをしました。
 庭も荒れ放題だったので、草取りとか
 
 肉体労働者のように首にてぬぐい巻いて・・・
 つっかれました。でも汗かくっていい!労働っていい!!
 きもちよかったです。

 きょうは、気分転換に
 上野の国立博物館へいってきました。

 若沖と江戸絵画展
 
 わたしは動物をモチーフにした日本画がだいすきなので
 たのしかったです。

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-30 20:28 | レポート

政治学つづく


 政治学方向性はきまりました。

 なんとか週末に仕上げたいキブンです!
 

 きのうは、ともだちと銀座かつ銀
 いつもカキのシーズンに
 足しげくカキフライを食べにいってたのですが

 きのうははじめてとんかつを!
 極上ロースとんかつ
 というだけあって
 お肉がやわらかくて
 脂身が絶妙でした☆

 塩でたべたら絶品!!
 
 
 よるかえってから
 2時間くらいウチコミ作業をしましたが
 睡魔におそわれそこまで


 さいきん、体力的にキツイです。
 なんか家も仕事もなにげに肉体労働が
 あったりなんかして、もう若くないのに~
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-28 11:04 | blog

夜間スクーリング


 木曜日リーディングにおちついた。

 はやく支払いしないと。8月10日まで☆
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-27 23:04 | スクーリング

きのうも政治学


 しごとがえりに
 有楽町MUJI へ

 家計費が25日にはいったので
 それをにぎりしめて
 MUJIの家具フロアへ

 テーブルクロスとか照明とかタオルとか
 いろいろ物色しつつ
 なにも買わず

 そのあとはもちろんMUJI Meal
 枝豆コロッケ、豆腐と水菜のサラダ、ポテトと赤米のサラダ、玄米ごはん

 たべたあとに政治学
 コーヒーのみつつ1時間ほど参考文献を読む

 帰宅してから
 夫にチキンライスをつくろうとしたら
 朝たべるというので

 とりあえず文献チェックしたところを
 バチバチ入力

 
 
 きのう追加で読んだ参考文献
 堀江 湛 『政治学・行政学の基礎知識』一藝社


 

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-27 12:53 | レポート

政治学参考文献


政治学J

①加茂利男,大西仁,石田徹,伊藤恭彦 『現代政治学』 有斐閣アルマ 
→宮前図書館

②伊藤光利,田中愛治,真渕勝 『政治過程論』 有斐閣アルマ 
→宮前図書館

③ジョヴァンニ サルトーリ 『比較政治学 構造・動機・結果』 早稲田大学出版部 
→宮前図書館

④堀江 湛 『政治学・行政学の基礎知識』一藝社 購入☆
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-26 13:04 | 文献

政治学参考文献


きのうは政治学レポート用の
参考文献を借りに

しごと帰り、図書館へ

検索したら
借りたい文献は

いつもいく図書館になかったので

西荻から立教女学院行きのバスにのって
宮前図書館へ

なつかしいかんじの
古い図書館で
なかなかよかったです

かえりは荻窪に出ようとおもって
行きとちがうバス停へいったら

もう終バスいったあとでした

あんまり本数ない路線のようです

15分くらいまって中野行きに
のって帰りました

ひとどおり少なくてさびしかったなあ
8時前だというのに


きのう借りた本
現代政治学 有斐閣アルマ
政治過程論 有斐閣アルマ
比較政治学 構造・動機・結果


お饅頭さんの参考文献まるまる参考にしております。
どうもありがとう。比較政治学がとっても参考になりそうです。

きのうは、バスで新高円寺ちかくで下車
新高円寺マックにて2時間ほど
参考文献チェック

週末レポートいけるかな

はやめにおわらせらえれたら
予定を前倒ししていこう。

orこのまえ借りた立花さんの本
いっきよみしたい。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-26 11:20 | レポート

ソクラテス、プラトン

きのうは
地元の図書館へ

卒論関係の物色にいったんだけど

こころにきめてた関係の文献は
からぶりで

もうひとり気になってるひとの
文献をさがしたら

手始めに読むのによさそうな
岩波新書発見。

きのうはそれ読んでたらおわっちゃった。

政治学数ページしか進んでません。
ソクラテス、プラトンとか出てくるので

頭の中で
ソソソクラテスかプラトンか♪
という唄が流れてますけど、これ何のうただったかな?


きのう読んだ本
『南原繁 近代日本と知識人 』岩波新書 新赤版514
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-24 12:14 | blog

きょうから

金曜日、社会思想史参考文献読了。
藤原保康『自由主義の再検討』岩波新書

さらに深めたいのでさらに参考文献探そう。

藤原先生、わかりやすいです。


リフォーム中の家で
金曜深夜、母といっしょに50年ものの
片付け。(ゴミ分別は骨がおれます)

ときどき、すてていいのか悩みつつ
バシバシ分別したり、バザー行きにしたり
この作業は夏中続きそうです。

ずいぶん前からやってるのに~~

片付けは日ごろからするべきだと
痛感しきりの祖母の家です。



きのうは朝から晩までまったく
勉強していないので

きょうからボチボチ
政治学のレポート着手していこうかと
思います。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-23 09:12 | blog

テーマ

f0099203_12255457.jpg

丸善へ
研究計画書の本を買いにいったのに

これを買ってました。

お給料日まであと10日あまり
緊縮財政でいかないといけないからです。

研究計画書も買うと5000円ちかく
なるので、ちょっとためらって

来月買うことにして

これだけ買いました。

かなり古いんですけど
けっこう、参考になる部分もあるかんじ。



それときのうは、
なんとなく研究したいなあと
思っている分野の論文をネットで
みつけたので読んだりしました。


でもなんか迷います。よく検討したいなあ

通学課程のとき
ええいこれでいいや~と
決めてたときよりは進展したってことでしょうか
[PR]



by nishiogiminami | 2006-07-21 12:27 | blog

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧