慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




英語Ⅶ

きのうから
英語Ⅶ
ちょっと読みすすめてます、ちょっと。

きのうもともだちと遊んじゃったから
あんまり、進んでない状況。

でもいろいろ語れて、たのしかったから
まあいいか。
理解しあえるともだちは大切にね。


語学の勉強っていまいち
王道がわからないけど
とにかくとりあえず

明日こそ本腰いれて
やります。

きょうは映画をみにいくから。
『紙屋悦子の青春』
岩波ホール

この監督の映画で
『父と暮らせば』を去年かなあ
みたけど
すごくすごくよくて

だから今回もとても期待大です。


やっぱりよかったです。紙屋悦子も。


ともだちと2人泣き顔で
ボンディ

さぼうるコース。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-31 13:22 | テスト

あしたから

勉強しよう。


きょうは
松江の本屋さんで買った
『海と毒薬』遠藤周作よみました。

日本人の罪意識とは・・・

三部作のこりも
よみたくなりました。


この本を読んだら
なんとなく
石垣りんさんの
『雪崩のとき』という詩を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 雪崩(なだれ)のとき

     人は
     その時が来たのだ、という

     雪崩のおこるのは
     雪崩の季節がきたため と。

     武装を捨てた頃の
     あの永世の誓いや心の平静
     世界の国々の権力や争いをそとにした
     つつましい民族の冬ごもりは
     色々な不自由があっても
     また良いものであった。

     平和
     永遠の平和
     平和一色の銀世界
     そうだ、平和という言葉が
     この狭くなった日本の国土に
     粉雪のように舞い
     どっさり降り積もっていた。

     私は破れた靴下を繕い
     編物などしながら時々手を休め
     外を眺めたものだ
     そして ほっ、とする
     ここにはもう爆弾の炸裂も火の色もない
     世界に覇を競う国に住むより
     このほうが私の生きかたに合っている
     と考えたりした。

     それも過ぎてみれば束の間で
     まだととのえた焚木もきれぬまに
     人はざわめき出し
     その時が来た、という
     季節にはさからえないのだ、と。

     雪はとうに降りやんでしまった、
     降り積もった雪の下には
     もうちいさく 野心や、いつわりや
     欲望の芽がかくされていて
     ”すべてがそうなってきたのだから
     しかたがない”というひとつの言葉が
     遠い嶺のあたりでころげ出すと
     もう他の雪をさそって
     しかたがない、しかたがない
     しかたがない
     と、落ちてくる。
     
     ああ あの雪崩、
     あの言葉の
     だんだん勢いづき
     次第に拡がってくるのが
     それが近づいてくるのが

     私にはきこえる
     私にはきこえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-30 01:47 | blog

なにごともなく

ひさしぶりでしたが
別になにごともなく

シゴトモードにきりかわって
いました。

けっこう心配したんだけど
こんなにやすんだことないし・・・



土曜日に夫が
古本屋で
漂流教室全巻セットを買ったので

うちにかえって続きがよみたい。
前に読んだはずなのに
ぜんぜん新鮮だよ。

わたしはなにを読んでるんだろうか、
いったい。頭ん中スルーしすぎでこわい。

こんど楳図さんに
ばったりあったら
漂流教室か わたしは真吾に
サインしてもらいたいなあ。

いつ出くわすかわからないから
毎日もちあるかなくちゃ・・


注:中央線界隈、とくに吉祥寺周辺では
彼に出くわすのはけっこう高確率なのです。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-28 13:23 | blog

8月後半~9月スケジュール☆

テスト勉強

 8月28日~9月2週目くらい
 ①英語Ⅶ、訳したりする

 9月2週目~
 ②日本政治史、テキストと山川読む
 *なんかいい参考書探す。

 9月4週目~
 ③政治学、テキストちゃんと読む。
 山川の用語集か事典とかも必要かも。
 *これ持ち込み可だから、全体的な理解で。


夜間スクーリング対策
 9月3週目あたりから
 テキストをよんでみる。(英語リーディング)

 

 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-27 19:20 | スケジュール中期

取得単位8月25日現在



取得単位 (10) 

認定単位 総合教育科目(40),必修外国語(仮8)

*必修外国語:仮認定8単位うち4単位取得
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-26 12:17 | 単位

テスト結果が!


 はじめてのテスト結果が
 かえってきましたよ。


 朝ごはんをそとでたべて
 もどってきたらポストに白い封筒が。

 結果は

 ヨーロッパ中世政治思想  A
 英語Ⅱ A
 新・憲法(J) B
 英語Ⅰ A


 でした~

 心臓がまだバクバクしてます。
 とりあえずはじめての単位取得だ☆
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-26 12:01 | テスト

スクーリング終了~

おわりました。キャンパスライフ。

そして試験。

いや~きのうはまじめに勉強しましたよ。
暗記しました、ルソー、マルクス、ポストモダン・・・(社会思想史)

試験内容。

社会思想史は
論述形式で小問題5~6問。

結果は、なんともいえません・・・


政治思想論は
2問から1つ選んで論述。

関心をもった政治思想、イデオロギーを二つ選んで
それぞれを比較し、またそれぞれのコミュニタリアニズムとの関係を
自分の考えを交えて論ぜよ。

みたいなのと・・・
もうひとつは忘れちゃいました。


この先生は、よっぽどわたしたちの思想を知りたいんだなと
思いましたよ。


あと今回この講義では、自分の意見をいうことと
発言することを学んだような気がします。

毎回、出欠確認の際に1人1人、講義内容への質問を
させられたんですけど、
だんだんみんな何かしらいうようになったんですね。

これは度胸付けっていう意味でけっこうよかったかもしれないです。


ただ、かなりふみこんで思想的なことを聞かれたときには
けっこうびっくりしましたよ。
日本ではそういう習慣ないから、あんまり。


講義の内容については
ワンダーさん同様、ほんとに理解に苦しむ内容だったなあ。
ついていけないって言葉の意味を実感した・・・

でもまあ、なんだかんだいって、インパクトある講義でした。
つまりよかったってことなのか?

とにかく先生ありがとう。たぶん忘れられないと思う。



それから
きょうは、お饅頭さんとついに対面しました。

超やせてました!!甘いものたべても太らないのですね!
お饅頭さん体型をわたしもめざします。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-26 01:25 | スクーリング

日本政治史返却☆


 7月の試験結果きてるかなとポストみたら

 日本政治史レポートが返却されてました。


 C!

 なんかいろいろ書きこみが・・・

 掘り下げてなくてダメ。表面的なラレツじゃダメ!

 的なことが・・・あ~おっしゃるとおりです。
 今後はもっと考えます。

 今まで3本のレポートが返却されたんですけど
 A⇒B⇒C

 とみごとな下り坂なので このつぎはまさか!?

 
 結果いまいちなので今回は参考文献紹介はなしです。

 掘り下げたほうがいいみたいですよ。
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-25 00:50 | レポート

5日目

早いもので5日目でした。

社会思想史の暗記をしなくては
ならないにもかかわらず

きょうは去年まで働いてた
会社のひとたちとの飲み会に
いってきてしまいました。

1次会でかえるべきだったです・・・

これからちょっとがんばります!

たぶん、あした寝ちゃうな~

あしたは講義後、
超気合いで勉強しなければ!!
超決意☆
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-24 00:43 | スクーリング

4日目


 きょうはねむかったです~げきねむでした。
 

 午前中は大教室でいねむりしてました。
 手は勝手に動いてたんですけど、にょろにょろと・・・

 
 本日は、
 阿佐ヶ谷サンマルクで
 政治思想論テキスト復習

 家でいままで
 社会思想史の復習。

 
 よるごはん、阿佐ヶ谷のizmrにいってきました。

 とても人気のあるトルコ料理の店なんですが
 予約しないと入れないってうわさで

 そういわれるとめんどうでいかない私ですが

 きょうはのぞいてみたら席があいてたのでいってみました。
 ドネル・ケバブがおいしかったです。あの定番の。

 店員はたぶんみんなトルコのかたで、
 なんだかものすごい異国情緒でした~
 
 それから、
 きょう、じゅんさんと対面しましたよ、
 ばったりというかんじで!
 なんだかこの夏、いろいろな方に出会っていますね。

 じゅんさんは、若かったです!あたりまえか・・・
 あと少食なのですね。それはイメージどおりでしたよ。
 でもほんとにぜんぜん食べないんで、まねして残しちゃいました。 
 
  
 
 
 
[PR]



by nishiogiminami | 2006-08-23 00:39 | スクーリング

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧