慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




政治哲学2

とりあえず構成は完了。

結論(まとめ)以外は。


あとは
打ち込み清書して、遂行してまとめ。


きのう、
日本橋にいったついでに

丸の内oazoの丸善で
2冊本購入

絓秀実 『革命的な、あまりに革命的な』、作品社、2003
四方田犬彦『ハイスクール1968』、新潮社、2004
[PR]



by nishiogiminami | 2008-04-29 19:01 | レポート

政治哲学

参考文献を

16日くらいから4冊よみました。


できょうから、うちこみを。

関係ありそうなところを、バチバチと各参考文献に
付箋したところから抜粋していきます。

きょうあしたくらいでおわらせて。

それをみながら、レポートの構成かんがえて


今月中には投函したいです。


仕事してたときにはこれに1ヶ月かかっていたから
その半分でおわるのでまあ順調。


でもほんとはもっと早く回転させたいけど。



TOEICも今年は、スコアアップさせたいので
英語も勉強したいんだな。
時間はまえよりあるからやれるよね。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-04-24 13:44 | レポート

テーマをどうしようかと


4月からは仕事してる時間が
フリーになったので

卒論のテーマさがしと

レポート作成と

市民活動(憲法ボランティア)の3本柱でやっています。



さて、ここでどうして仕事をやめたのかをちょっと記録しておくと

仕事が忙しかったので
スクーリングに参加できず
今年は絶対にスクーリング参加は死守したい!!

というのも、仕事をやめた理由のひとつですが


ほかにも
家族のうちふたりほどやまいがちで
そちらへも物理的に時間を要するのと


ボランティア活動はじめ自分のやりたいこともあり


ぜ~んぶにがんばるのが正直きっついな~と
思っていたので


自分のなかで
『仕事はしてないと絶対ダメ!』という
むか~しからの呪縛がなぜかスコンとなくなったいま

すっかり辞めよう!という結論となったわけです。

とはいえ、近いうちにまた復帰する予定ではありますが、
予定ですけどね。弱気・・・


で、現在。
なんだかんだで
やっぱり論文テーマは、入学前から関心のあった


市民主義、久野収、
シティズンシップ
ラディカルデモクラシー・・・

やっぱりここらへんが気になり、ここらへんに落ち着きそうです。たぶん・・・


いま自分が、実践的にも市民「活動」をしているので
ここらへんのことがとても気になるのです。



で、いまは、
テーマにひっかかるような論文を探してよむことと

ていうかそれ以前に
基本がわかってな~い項目について
新書なんかで勉強したり

でデータもどんどんたまってきちゃうので

紙ベースはファイルしたり

データはリスト化したり・・・・(←あ、これ先輩の論文データリストを参考につくってます)

っていうことをはじめなくちゃというかんじです。


卒論はじめられてるみなさんは
どうやって整理されてますか?

どんどん整理してかないと大変なことになりそうです・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2008-04-20 23:18 | 卒論

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧