慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ハガキ投函

7月5日6日のテスト。

きょうハガキ投函。



ところで、夏スクの英語仮登録
結果いつごろくるんだろう。。


本申し込みを忘れそうでこわいなあ。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-28 20:16 | テスト

ロシアの政治。

提出しました☆


ぎりぎりだったために、
郵便局でおねえさんにわたそうとした

そのときに

結論のところで
たたみたかった部分をかいてなかったなあ
とやなことおもいだしたんですけど

とりあえず出しちゃいました。

なんとかだいじょうぶでありますように・・・・・・・・・
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-26 18:57 | レポート

ロシアの政治

前回のタイトルちがってましたね、前々回もか・・

ロシア政治史ではなくてロシアの政治!が正しい科目名です。


で、いちおう参考文献はだいたい読み終わりました。
そして、レポートの骨格はだいたいやりました、いま。


まさにこのまえ、プーチンの後継者メドベージェフが大統領就任した
っていうホットな話題。



あとはうまくまとめられれば月曜に投函できるんですけど。



こう、参考文献よんでる段階で
「こうまとめていこう!!」ってすぐにひらめく場合は
割とらくに(精神的に)やれるんですが


今回は、どうもひらめきがなかったですね、文献を読んでるときには・・・

でもなんとかさっきコレにするか!っていうのが
おりてきたので


あとは力技です。参考文献なんかを確認しながら
骨組みにそって、書き上げていくのも中々、体力勝負なかんじです、わたしに
とっては。



ロシアについて短期間に勉強してみての感想。

むかし、ワイルドスワンを読んだときに、中国人ってすごいなあって
おもったけど、ロシア人もすごい。

体制がこうも短い間に変化しても、強く生きているかんじが。


あと、関係ないけど
スターリンの大粛清を読んでいて

やっぱり死刑制度は考え抜く必要ありと思いました。
(個人的には反対)
粛清は、法的な死刑とはニュアンスが違うけど
そのときの権力が間違った判断で死刑にして、
あとで
「やっぱり間違えた」と思ってもひきかえせない、というところは同じだと思う。


他の刑罰と死刑との間には、とても大きなハードルがあると思う。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-25 01:19 | レポート

ロシア政治史

文献読み中。

ロシア史19世紀~の流れをロシア革命まで、
山川のロシア史1冊。

あと、いまプーチンについての文献を。


プーチンって顔がいぬっぽい。
手塚治虫のMW(ムウ)にでてくる女のひとに似てる!
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-23 23:14 | レポート

メモ

仕事をやめてからは

勉強に使える時間がたくさんできたので


研究したいというか関心のあることへの読書に
時間をあてている


以前から関心のあった
日本人には本当の民主主義が浸透しているんだろうか。
主体性があるんだろうか。
どうして政治的ニヒリズムが色濃いのだろうか。

ということについて
いろいろ読み漁っている。


ジョンダワーの「敗北を抱きしめて」や
小熊英二の「民主と愛国」は興味深くて

後者はまだ全部読んでなくて
大作なのでまだ5分の1くらいかな・・・

でも両者から読み取れるのは

やっぱり、封建制から明治維新をへて近代国家になった
ときに、ほんとうの民主主義というか民の主体性というものは
生まれてなかったんだということなんだろうと思う。

天皇制が存在しているのだから
本当のところで最後は自分の責任で行動する、ということが
できていないのではないか。という。
(さきごろはやりの『自己責任』とは違う性質)

あと、両者で論じられてて興味深いのは

日本人のお上主義的な素直さ(みたいな性質)。

戦時中、あれだけ忠君愛国であったのに
戦後は、「マッカーサー様!」と一変したその変わり身の早さは
不気味だということだ。

わたしもここにはとても興味がある。

日本人のことがとても気になる。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-16 13:05 | blog

日本政治史Ⅰ

おそくなりましたが、いま最後の仕上げをやってるので

この後、プリントして校正して、場合によっては文字数減らして

投函します!!


で、きのうは、市の平和事業実行委員のミーティングにいくついでに
そこの近くの図書館で

ロシア政治史用の文献かりてきました。


ところで
みなさんはレポート出筆がとってもはやい方多いようなのですが
どんなかんじでやられてるんでしょ。

わたしったら
もうだいぶなれたはずなのに、かなり遅いです。

ちなみに
わたしは、参考文献を何冊か読んで
テーマに関係ある箇所にどんどん付箋をたてていって

そのあと、バチバチ入力していきます。

で、それをみながら構成をしていって
下書きして清書。っていうかんじなんですけどね。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-14 11:43 | レポート

日本政治史Ⅰ

きょうからテキスト読み始め。

日本と韓国の関係の草創期だね。
古代はあんまりすきじゃないけど、まあかためなくちゃ。


あした図書館で参考文献かりよう。
[PR]



by nishiogiminami | 2008-05-02 20:53 | レポート

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧