慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




進路

ひさびさの・・・・・

先日、とある大学院を受験してきました。
結果、合格となりました。


来年4月からまた学生にもどるべく、これから準備していくことになりそうです。


物理的にいまの仕事をつづけながらの学業が困難なので
当初から院に合格したら、仕事はやめるつもりの心積もりでいました。

ここだけのはなし、進学の資金のために今の仕事をしていたともいえます・・正直。


なのですが、
いざ合格(ほんとにほんとにのぞんでいたのですが)してみると

現実的なことを考えるようになって、この週末なんとなく気がおもいです・・・・

現実的なこと
とは、ひとつには

おかねの問題・・

いちおう、いまほどタイトな拘束をされない仕事はなんらかしようとは思っていますが
収入はがくっとへりますよね。
それはもともとわかってたことではあるんですが。


この問題は、家族への負担とも直結するので、なんとなく気が重いです。やっぱり。
自分だけの問題ではないので。


もうひとつの現実的なこと、というのは

そもそも大学院で自分はちゃんと通用するのかな
やってけるのかな、っていう問題・・・まあ自信がないなあ、っていう、


でも、自分の問題意識を試験でぶつけたとき、正面からちゃんと受け止めてもらえた(多分)
っていうのは、ほんとうにそれだけでうれしかったですね。


ともあれ、これから入学までの課題として

まずは、がんがん働き貯金にはげむ!
つぎ、英語のレベルアップ!
専門知識のインプット!周辺の問題についても。とにかくインプット。

そして、自分のテーマ周辺についてもすすめる。



いままで、進んでいる方向があってるのかまちがってるのかあやふやな視界だったのですが、

それでいいんだ!っていう気持ちになれたので、とても視界はクリアです。

あとは、その航海に立ち向かうべく、自分に力をつける、っていうことなんだと思います。
がんばろう。
[PR]



by nishiogiminami | 2011-10-30 17:57 | 研究

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧