慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

卒論初回指導。

22日いってきました、初指導。


緊張するかなあと思っていたのですが
案外とそれはしませんでした。


何をどのようにつっこまれるのか
先輩方の記録などをみていると

逆にいろいろなことが想定されてきてしまって
そのどれにも対処できるようにするには
頭がたりなくて

まあいいや。裸一貫で。といわばひらきなおった
ためでしょう。



やりとりの詳細はわすれてしまったのですが


おだやかにスマートにご指導してくださったのはそうです。

とくにつっこんだ質問をされるというよりは
提出していた指導票をご覧になっては
どうしようかなあ、どうしようかなあ

としきりにわたしの書くべき方向性について
検討してくださっているような、
そんな印象でした。



で、卒業したい時期などで、せっつかれている状況はあるかどうか
を確認されました。

たぶん、進学とか仕事の状況とかそういうことでしょうかね?

わたしはとくにないですが、できるだけ早くは卒業したいです。
とこたえたんですが

実は進学を考えているので
よく考えたらそういってみればよかったのかもしれません。
なにか時期を考慮してくださったのかも。。


で結果的には2011年の3月卒業でいいですか?
と確認されました。

は。だいじょうぶです。


次回秋までの課題としては

先生からいただいたキーワードをもとに
構想をねってくるということ になりました。

今回提出した構想ではおおきすぎるし
政策提言がメインとなってしまっているので
実証的な論文とするために、政策提言への橋渡し的存在と
自分なりにしていた部分に逆に重きをおくことになったような
かんじなのですが

そこでの切り口として先生からキーワードを
いただいたようなイメージです。

一度よんだ参考文献群を再度、ちょっと角度をかえて
よみかえしていく作業ということになります。


秋まで、といっても指導票の提出は8月中旬までなので
そんなに悠長にもかまえられません。
がんばろうっと。



そんなこんなの初指導を終え、
なぜか大学院への進学について現実的に考えはじめました。


やりたいことが以前よりもまして明確になったような気がします。

資料は昨年とりよせていたんですが
大学の論文準備と平行して院進学の準備もはじめようかと思います。
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-05-27 21:45 | 卒論

通知がきました。

初回論文指導の日程案内と指導教授の案内通知がきました。


ともだちのところへな3月末にはきていたので
いつだろういつだろう、と、とーっても気をもんでいたんですよね。


先生は、希望はだしてなかったんですが
実は希望の先生でした。


日本外交と国際政治専門のS先生です。



指導がちょうど一ヶ月後になるので、いまからあせって準備しないと。


いろいろバタバタとあったので
卒論モードから完全に離れてしまっていてマズイかんじです。
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-04-20 17:25 | 卒論

現代中国論

返却されました。

非常にすばらしいレポートです。
内容・形式ともに充分に私の要求を満たしています。

と絶賛していただいたのですが

後半に
只一つ問題があるとすれば・・・

とあり、結論部分でわたしが書いたものが感想になってしまっていて
こういうのは全く求めていない。と書かれていました。

こういう率直なコメントは初めてで新鮮でした。



前回、テストを棄権してしまったので7月にはがんばろー
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-04-20 17:20 | レポート

卒業式

いよいよ明日は卒業式ですね。

卒業される方、おめでとうございます!!!!!


通信での学習というのは、基本的には孤独だし
自分との闘い(休もうと思えば休めちゃう。やめようと思えばやめられちゃう)

そうした状況で卒業まで到達できたことはすごいことだと
思います。おつかれさまでした☆

そして尊敬します。



わたし個人のことでいえば、
仲良くしていただいた友人が2名卒業されます。

とってもおめだたいし、うれしいです。

でもちょっとさみしいです。ていうかかなりさみしいです。


わたしが入学当初から
直接的にもはげましてくれたり、

実際に会っては話したりなどしてくれた友達だし


ブログなんかをつうじて

がんばっている姿をみているだけで

わたしもがんばろう!!とものすごーく励みになっていました。


こういうとき、通信で学んでいても全然孤独ではないですし

心強かったです。


先に卒業という形で、ひとつのことを成し遂げていく彼ら。

こころからエールをおくりたいです。



ほんとに、かつての大学生のときとは全然ちがって

通信で大学生をはじめてからというもの
様々な、ほんとに様々なバックボーンを持つ方、
いろんな夢をもってその実現を目指している方、

とっても刺激的な出会いの連続でした。

明日卒業するお二人ももちろんそうです。



わたし自身も、まずは卒業を目指して目の前のことを
一生懸命やっていくしかないですね☆


先輩につづけるように。



ほんとうにおめでとうございます!!!!!
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-03-22 19:39 | blog

3月5日現在


◎取得単位数(※必要単位数:124単位)

○総合教育科目40単位    40/40 (学士入学につき入学時取得)
○外国語科目 英語Ⅰ 2単位 A
        英語Ⅱ 2単位 A
        英語Ⅶ 2単位 B
        スク英語R 1単位 A
        スク英語L 1単位 A    8/8

○専門教育科目

・必修科目:新・憲法(J) 4単位 A→A(レポート→テスト)
政治学(J) 6単位 B→A 10/10

・選択必修科目:中世ヨーロッパ思想 2単位 B→A
          日本政治史 2単位 C→A
          民法総論 3単位  A→B
          日本外交史Ⅰ 4単位  A→A
          日本外交史Ⅱ 2単位 A→B
          西洋外交史 4単位  B→A
          ロシアの政治 2単位 B→A
          政治哲学 2単位 A→C
          日本政治史Ⅰ 2単位 A→A
          アメリカ政治史 4単位 A→C
          国際法Ⅱ 2単位 A→B
          

・選択科目:                        

                                  29/30

・スクーリング:政治思想論 2単位 A
         社会思想史 2単位 A   2006

         日本政治論 2単位 A
         国際法    2単位 A
         国際紛争処理法 2単位 B
         マスコミニュケーション論 2単位 B  
         社会学特殊 2単位 A           14(上限28)
           

○卒論             0/8

合計取得単位数93単位・・・総合40単位・外国語8単位・専門33単位・スク14単位
☆残り15単位+卒論8単位(卒論指導登録済)
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-03-05 11:50 | 単位

1月テスト結果


 アメリカ政治史 C

 国際法Ⅱ B

 で返却されました。


 アメリカ政治史については、論文にも関係してくる部分でしたので
 残念な成績となってしまいました。

 国際法についても、いまひとつ努力が足りませんでした。

 反省をしたところで、4月のテストに向けてがんばっていきたいと思います。
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-03-05 11:48 | テスト

2月13日現在☆

◎取得単位数(※必要単位数:124単位)

○総合教育科目40単位    40/40 (学士入学につき入学時取得)
○外国語科目 英語Ⅰ 2単位 A
        英語Ⅱ 2単位 A
        英語Ⅶ 2単位 B
        スク英語R 1単位 A
        スク英語L 1単位 A    8/8

○専門教育科目

・必修科目:新・憲法(J) 4単位 A→A(レポート→テスト)
政治学(J) 6単位 B→A 10/10

・選択必修科目:中世ヨーロッパ思想 2単位 B→A
          日本政治史 2単位 C→A
          民法総論 3単位  A→B
          日本外交史Ⅰ 4単位  A→A
          日本外交史Ⅱ 2単位 A→B
          西洋外交史 4単位  B→A
          ロシアの政治 2単位 B→A
          政治哲学 2単位 A→C
          日本政治史Ⅰ 2単位 A→A

・選択科目:                        23/30

・スクーリング:政治思想論 2単位 A
         社会思想史 2単位 A   2006

         日本政治論 2単位 A
         国際法    2単位 A
         国際紛争処理法 2単位 B
         マスコミニュケーション論 2単位 B  
         社会学特殊 2単位 A           14(上限28)
           

○卒論             0/8

合計取得単位数93単位・・・総合40単位・外国語8単位・専門33単位・スク14単位
☆残り21単位+卒論8単位(卒論指導登録済)
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-02-13 10:11 | 単位

夜スク結果☆


 やっと成績がきましたね。

 今回は1科目のみ。社会学特殊(都市社会学)でAでした☆


 
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-02-13 10:01 | スクーリング

エントリーはつづく。


 思いつきエントリーで3れんちゃん。はは。


 で、きょう、仕事のかえりに図書館によって
 現代中国論用の参考文献かりてきました。


 3月締め切りでは、中国論と刑事政策やろうかとおもいます。

 で刑事政策のテキストは市販のなんですけど
 地元図書館でもう3ヶ月くらい借りられっぱなしなので
 仕方なく購入することにしました・・・節約してるのに。



 
 図書館では、ついでに沖縄現代史と吉田茂についての新書も
 かりてきました。
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-02-03 22:27 | レポート

指導票

を、2月15日消印有効で投函しないとダメなんで

なんとか作りました!
前回、予選落ちしてるのでもうドキドキなんですが
いつかは手放さないといけないので、今週末には投函しようと思います。
はあ・・・


こわいよー
[PR]



# by nishiogiminami | 2009-02-03 22:22 | 卒論

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧