慶應通信政治学専攻卒業後 2006→2011

12月初旬まで


 ①TOEIC

 きょうからテストまで20日。
 問題集を1冊買ったので、これをやる。
 
 とりあえず、朝、やることにする。


 ②社会学テスト12月4日

 17日からはじめる。
 ・テキスト1回。
 ・ノートまとめる

 あとはノートとプリントくりかえし。とくにシカゴ学派の理論と系譜を
 暗記する。

 ③レポート

 12月1日締め切りまでにあと1本。相続法。
 参考文献がまるで地元図書館つかえないので大学でやる。

 
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-11-10 12:40 | スケジュール短期

アメリカ政治史


 たしか10月23日ごろ投函しました。

 メモしておかないとすぐわすれちゃう。
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-11-04 17:52 | レポート

文献


 をコピーしては
 蛍光ペンと付箋をもちながら読んでいます。

 先行文献として、考え方の核になるようなものをいまはよんでます。

  


 先週末、早慶戦にともだちといってきました。 
 11月1日。

 残念ながら早稲田が勝って優勝決定したんですけど
 かなり応援がたのしかったです。
 けどすごく日に焼けてしまいましたけどね。


 早稲田側に高校時代の友人がいて
 場所をおしえてくれるメールをくれるたびに
 さがしまくったけど、けっきょくみつかりませんでした。

 神宮って中で相手側席にはいけないんですね?
 ドームとかっていけますよね?あれ?

 

 さて、文献をだいぶ読んできたのですが
 まだまだ光がみえません。
 テーマをしぼりなおしているのですが、指導依頼表に
 きっちりかけるまではまだまだ。

 提出期限ぎりぎりまでよくよく文献をよんで書くことにします。



 早慶戦にいっしょにいったともだちは
 来年3月卒業予定で、このあいだ先生に印鑑をいただいたそうです。

 2006年に入学したときから、このブログをつうじて仲良くなった
 ともだち2人が来年春には卒業です。
 ずっと間近で記録をみてきたので、うれしいです。

 でもかなりさみしいですね。


 毎日毎日、やるべきことをやって成果をだすべくがんばるしかないか。 
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-11-04 17:50 | 卒論

国際法Ⅱ

レポートを

先週末投函しました。金曜日だったかな?
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-11-04 17:41 | レポート

10月17日現在単位取得状況☆


◎取得単位数(※必要単位数:124単位)

○総合教育科目40単位    40/40 (学士入学につき入学時取得)
○外国語科目 英語Ⅰ 2単位 A
        英語Ⅱ 2単位 A
        英語Ⅶ 2単位 B
        スク英語R 1単位 A
        スク英語L 1単位 A    8/8

○専門教育科目

・必修科目:新・憲法(J) 4単位 A→A(レポート→テスト)
政治学(J) 6単位 B→A 10/10

・選択必修科目:中世ヨーロッパ思想 2単位 B→A
          日本政治史 2単位 C→A
          民法総論 3単位  A→B
          日本外交史Ⅰ 4単位  A→A
          日本外交史Ⅱ 2単位 A→B
          西洋外交史 4単位  B→A
          ロシアの政治 2単位 B→A
          政治哲学 2単位 A→C
          日本政治史Ⅰ 2単位 A→A

・選択科目:                        23/30

・スクーリング:政治思想論 2単位 A
         社会思想史 2単位 A   2006

         日本政治論 2単位 A
         国際法    2単位 A
         国際紛争処理法 2単位 B
         マスコミニュケーション論 2単位 B  12(上限28)
           

○卒論             0/8

合計取得単位数93単位・・・総合40単位・外国語8単位・専門33単位・スク12単位
☆残り21単位+卒論8単位(卒論指導登録済)
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-17 12:31 | 単位

08夏期スクーリング成績

ようやくきました!!
おそかったなあ。



国際法:A 2単位

国際紛争処理法:B 2単位

マスコミニュケーション論:B 2単位

日本政治論:A 2単位

英語リーディング:A 1単位

英語ライティング:A 1単位


でした。

紛争処理法がCかなあと心配だったのですが
Bでもうれしいです!
あと国際法がAっていうのもうれしいです!!!

ほんとに結果がこんなに待ち遠しかったのはじめてですよー

政治論も選挙制度のあり方を自分なりに書いたのですが
きっと先生評価甘めだと思いますがAをくれてうれしいです。

そして、英語!!
これで英語がすべて完了しましたー
いやあ、これはモチベーションあがります。
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-17 12:09 | スクーリング

雑感。

 日本の戦後史。第2次世界大戦後の国内の動きについてとても関心をもっています。


 わたしは愛国心というものについて、その言葉を素直に受け入れたり、
 自分は愛国心を持っている!とは、ストレートにいえないのですが

 もしそれがあるとしたら、唯一、日本国憲法前文にうたわれている精神に、です。
 わたしはこれを小学5年生のときに、なにげなしに読んでとても感動しました。

 こどもだからとても純粋な気持ちでだったと思います。
 このような精神の憲法を持つ国の国民だということに誇りを持ちました。
 また、この精神が、自国のことばかりを考えない普遍的なものだというところには
 特に感動したし、共感したように思います。後から考えてみるとですが。


 そしてこの憲法の精神は、戦後の国民に歓迎され、いろいろな局面がありながらも
 現在まで 変ることなく存在しているわけです。


 ですが、この憲法の精神、つまり基本的人権の尊重・国民主権・平和主義の
 いわゆる三大原 理のなかで、とくに平和主義・9条は、戦後すぐから危機に
 みまわれてきました。

 そもそもこの三大原理は、三つでひとつであり、平和主義がひとつかけても
 人権尊重はなしえないはずなのですが・・・

 もちろん、9条が改正されたわけではありませんでしたが、日米安保条約締結時に
 米軍が 進駐軍としてではなく駐留しはじめたことや、
 アメリカの再軍備要求に従い、日本も自衛隊という実質的軍隊を持ったことをあげれば、
 それは実質的に9条の持つ平和主義をゆるがしたことに違いないと思います。

 9条と安保 というセットの体制は、よく吉田路線といわれています。
 講和条約、安保条約締結時の首相が吉田茂であり、彼がこの路線を築いたからです。
 そして現在まで、この路線はおおむね踏襲されているわけです。


 わたしは、戦後日本のかかえる、この9条と安保といったねじれた関係。齟齬をきたす関係
にとても関心があるのです。
 もうひとつ、国民主権というか民主主義と天皇制という関係にも関心があります。

 
 ジョン・ダワーの「敗北を抱きしめて」のなかに、日本人はお上主義だ といったような
 表現があったように記憶しています。つまり、戦前は天皇の意向のもとに生きていた国民。
 戦後は、その矛先がマッカーサーに向いた。だから比較的占領下での日本人はクルっと
 方向転換ができたということなのです。要は、ヘッドがかわっただけというようなことなの
 でしょうか。

 戦後の日本はそれまでと、まるで生活ぶりもかわり、日本人の精神も大きく変り
 戦時下でのあれは異常だったし、軍部がいけなかったんだといったような風潮が
 ありますが。はたしてそうなのかなあと、考え込んでしまう部分もこの本を読んで感じました。


 はなしはそれましたが、戦後の体制、9条と安保。このねじれた関係について
 ここ何年かで決断をしていこうとする方向になってきています。 
 つまり憲法改正の動きです。
 国民投票法が2010年には施行されるのですから、最短ではそのときから改正の発議がなさ
れる可能性があるわけです。

 こうした状況の中で、9条とは、国内で、国外で、そして日本人の中で、戦後日本の中で
 どのような意味をもっているのか。また安保体制との関係はどのようにして、そしてなぜ
 生まれ、それはどのようにとらえられてきたのか。ということを、今一度よく考えてみたいと
 考えるようになりました。

 ねじれているから、あいまいだから、すっきりさせよう。という単純なはなしでもないと
 思いますが、「なんとなくこのような体制。」なのではなくて、よく考えることが大切なような
 気がしています。

 国内の問題だけではなく、国際社会において、日本がどういう立場で今後生きていくのか
 といった理念にも関係してくると思います。
 
 アメリカの関係のみならず、国際社会でのアメリカの位置づけも今後変っていくかも
 しれないのですから、日本は自分自身どのような形で行動していくのかをきっと
 このあたりで決断していかなくてはいけないのかなあと思います。

 
 個人的には、歴史の大きな流れのなかで、 9条精神というのは→の先の方に存在して
 いると思うので、これを後退させることなく、活かした形での方向性を模索したいと
 思っています。

 
 
 このような関心から、やはり国際社会の流れ、つまり世界史。
 には時間をさいていかなくてはいけないなあと感じています。
 もちろん現在進行形のこともなのですが、歴史というのは重要です。

 ということで、アメリカの歴史についても学ばなくてはいけません。
 知ってるつもりがまるで知らないということばかりです。
 
 ほんとに学べば学ぶほどに、自分のわからなさ加減を実感します・・・

 
 

 
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-16 12:43 | blog

10月後半修正


0:15日朝→文献リスト、図書館へ本返却。


 ①アメリカ政治史
  レポート作成~10月16日まで

  刑事政策学
  レポート作成~10月31日まで



 *卒論文献はすきまで読む。文献リストつくらないと・・・


 

 ②11月30日TOEIC用の勉強
  10月17日から
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-14 16:36 | スケジュール短期

アメリカ政治史つづく


 スケジュールではこの連休に完了しているはずでしたけど
 まだおわってません。

 とりあえず参考文献は読了。

 ざーーーっと、入力しながら
 大きく構成は考えました。


 これからさらに構成を練り直して、まとめていきます。




 独立革命から現在までのアメリカにおけるアフリカ系アメリカ人(黒人)
 の社会的地位、法的地位の変遷を考察するというテーマです。


 つまり人種差別の歴史です。
 

 争点や事件がいくつもあり、どこもボリウムをもたせてしまうと
 えらい枚数になってしまうので
 どうやってまとめるかが、なやみどころとなりそうです。



 
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-14 16:31 | レポート

アメリカ政治史


とりあえず、地元図書館で借りてた
テキスト文献を第1次大戦後までよみました。

国際情勢ベーシックシリーズ北アメリカ(自由国民社)

アメリカ開拓はじまるところからずーっと時系列です。


日本とは超密接なアメリカ。
日本史や日本外交史なんかでみてきたところを
アメリカサイドから復習できるし、いいかんじです。


アメリカのことは知らなきゃなーと思ってたので。




夕方、地元図書館にいって
安保関係の本を借りました。


地元図書館は二つの自治体を併用してます。

S区の図書館はすばらしいです。とくに政治、歴史関係が
ほぼそろうってしまうすばらしさ。
雑誌文献以外はほとんどS区にお世話になっています。

*S区・・23区の西のはじっこ。
[PR]



# by nishiogiminami | 2008-10-01 12:52 | レポート

1970年代うまれ。     広告会社勤務+主婦。  政治学専攻。(学士入学) 日本の政治思想に関心あり。あと市民運動とか。         趣味はネコと散歩と読書
by nishiogiminami
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧